宇宙衛星「ひとみ」運用断念と春の叙勲

宇宙衛星「ひとみ」運用断念と春の叙勲
宇宙衛星「ひとみ」運用断念と春の叙勲

 雨中航空研究開発機構(JAXA)は、28日軌道上でトラブルが発生運用を断念したと発表した。
私たちに取って、80億光年なんてとてつもない遠い宇宙のしかも難しいX線衛星の調査など関心事の薄い出来事でした。常に世界の先端を行く宇宙研究はただ単純に大切だろうと思います。成功すれば大きな国益に繋がる貴重な研究であることは認めますが、今回は初歩的なトラブルとか、欧米との共同観測で310億円が日本の負担額だったそうです。詳しい用途は知りませんが大金だけに慎重に研究をされたいものです。
 同時に春の叙勲が発表されました。4.024人の方の功績に対しての叙勲おめでとうございます。端的に私は叙勲の基準を厳しくし半分にして、過去だけでなく宇宙研究のような将来の研究に資金を活用されたいと思います。過去に叙勲を辞退された方もいましたネ。 ひとり言


同じカテゴリー(ひとり言)の記事
ウナギを守れ
ウナギを守れ(2017-09-16 15:24)

恐るべき中国
恐るべき中国(2017-08-23 09:46)

6月19日の記事
6月19日の記事(2017-06-19 11:23)

西瓜の花が咲いた
西瓜の花が咲いた(2017-05-26 08:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
宇宙衛星「ひとみ」運用断念と春の叙勲
    コメント(0)