岡野さん逝く

岡野さん逝く
岡野俊一郎さん逝く

 サッカー界育ての功労者岡野さんが亡くなった。些かデモサッカーをかじった者としてお悔やみをします。まだサッカーとは呼ばず蹴球の時代から東大の蹴球選手をされた先駆者です。
 1964年東京オリンピックにサッカーの強化戦略にドイツからクラマーコーチを招聘し日本チームの一員としてまた通訳もされた。
 その後、日本代表チームを結成、長沼健監督の下コーチを務められ世界のレベルまでサッカーを指導された恩人です。サッカーの殿堂入り初代です。文科功労者でもあります。サッカーに懸命な若い学生や子供たちも心に偉大な先輩が居たことを知ってボールを追っかけてもらいたいと思います。
因みに生家は、有名な老舗岡埜栄泉という豆大福の和菓子屋さんです。上野駅から御徒町よりのお店です。 ひとり言


同じカテゴリー(ひとり言)の記事
ウナギを守れ
ウナギを守れ(2017-09-16 15:24)

恐るべき中国
恐るべき中国(2017-08-23 09:46)

6月19日の記事
6月19日の記事(2017-06-19 11:23)

西瓜の花が咲いた
西瓜の花が咲いた(2017-05-26 08:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
岡野さん逝く
    コメント(0)