皆さんお元気ですか

皆さんお元気ですか
皆さんお元気ですか (旧友にまたお節介)

過日、上甲 晃さん(元松下政経塾の塾長)の講話を聞くチャンスがありました。
『年をとるほどに志』のテーマでした。オールド.ビー.アンビシャスで幾つになっても志を捨てるな!高齢者は社会のお荷物か?志一つで生き方が決まるです。 身につまされる良いお話でした。年齢的に健康の状況に格差がありますが元気な方こそ出番が今です。
 日増しに高齢者が増え続けている社会情勢の中で社会のお荷物になるな! 世の為、人の為に力を発揮する大志を抱け!金を残すな!生き様を残せ!でした。元気な高齢者のパワーが社会に生かされたらより住み良い社会になるでしょう。またこのパワーこそ必要ではないかと思います。事実身の回りにはシニヤークラブに誘っても中々理解されない高齢者が多くいます。 
情報にも全国的に高齢者の集いが少なくなっているようです。年をとると頑固になるのでしょうが考え直していたけられないものか?過去の栄光は捨てて仲間になれないものか案じます。
 81歳を通過して現在、地元のシニアクラブ、社会福祉協議会のお手伝いを継続しています。企業分析表も目をショボショボしながら、また、誤字を交えながら今年の分をまとめてみました。
不況に対して多くの企業は、売り上げの確保のために無理な販売が強いられ売り上げ原価のアップが見られ、営業利益が減少した傾向が見られました。対策として借入金、売掛、買掛、在庫、管理費の切り詰めが多く見られ世の中の片鱗が伺えました。
法人税減税20%台に、10%消費税の見定め安倍さん景気の見通しでしょうが、未だに中小企業は青息吐息です、大手企業偏重の最近ですが中小の立ち行けることをお願いします。大手が良くなれば中小も良くなると言う論法でしょうがもう待てない企業も沢山いることを改めて目を耳を注いでいただきたい。勿論、中小の各企業もこれからは益々知恵の勝負です。庭屋がお菓子を作る時代です。勝つためには総力を挙げて『コト』作りです。
最近、女房に病院へ逃げられ家事に費やす時間をとられ木版画の楽しみを奪われて往生しています。辛うじてブログだけは継続中で四月馬鹿6冊目を近々纏めるつもりです。何よりも健康が一番です。改めて痛感しました。もし体調に不都合が生じたら早急に診察を受けて下さい。早期津量が大切です。皆さまのご健勝をお祈り致します。                                                                                                     
                           平成26年6月  青島達郎     


同じカテゴリー(ひとり言)の記事
ウナギを守れ
ウナギを守れ(2017-09-16 15:24)

恐るべき中国
恐るべき中国(2017-08-23 09:46)

6月19日の記事
6月19日の記事(2017-06-19 11:23)

西瓜の花が咲いた
西瓜の花が咲いた(2017-05-26 08:58)

この記事へのコメント
いつも、自分がいい加減に聞き流している事について、はっとするような警鐘を鳴らして下さるブログです。そうだよな、と思いながら読ませて貰っています。時々、あれっ!更新されてないな、と心配する時もありますが・・・・・。無理せずお続け下さいね。そして、木版画の会の方にも、たまには顔をお見せ下さい。(昨年からの新人の一人)
Posted by GOLICHAN at 2014年06月24日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
皆さんお元気ですか
    コメント(1)